2人に1人が妊娠する胚盤胞移植よりすごい方法!?
以前「胚盤胞移植で2人に1人が妊娠!?」っていう体外受精や顕微授精の胚移植時の記事を書いたんですが、胚盤胞移植よりもさらに妊娠確率が高い移植方法があるんです^^
それが「2段階胚移植」です!!
これは1999年に、当時滋賀医科大学にいた後藤栄医師(現在は英ウィメンズクリニックだそうです。この病院も有名ですよね〜。)が発案した方法だそうです。
要は、採卵後2日目〜3日目に分割胚、5日目〜6日目に胚盤胞を移植する方法です。
時期をずらして2つ戻すわけですね。
2段階胚移植はどうして妊娠確率があがるのか・・・?
2段階胚移植は、ただ2つ戻すから確率が上がるわけではありません。
同時に2つまたは3つ戻す移植方法とも異なります。
そもそも、受精卵は通常卵管で育ち、子宮に運ばれて着床するのですが、実は卵管の中にいる時に受精卵が母体に妊娠を促す信号を送っていることが分かっているそうです。
何が筋ジストロフィーのデュシェンヌ病を引き起こす
でも、胚盤胞移植の場合、受精卵が育っている期間は母体の外にいるわけなので、母体に信号が送れないわけです。
だから母体側では妊娠の準備がまだ出来ていないのに、いきなり胚盤胞が子宮の中に移植され、母体は慌てて準備をするそうです。
急に準備をしても間に合う確率も高いらしいのですが、やっぱり間に合わない場合もあるみたいで、それを何とかしようとして生まれたのが、この2段階胚移植だそうです。
つまり、最初の分割胚は子宮の状態を整えるために移植し、その後準備が整った時に胚盤胞を移植することで、胚盤胞単体で移植するよりも確率を上げちゃおうという方法なわけです☆
2段階胚移植のメリットとデメリット
2段階胚移植のメリットの1つは、もちろん妊娠成功率が高いということです。
2段階胚移植を考案した英ウィメンズクリニックによると、妊娠率は50%〜70%だそうです。
分割胚が30%前後、胚盤胞移植が40%〜50%ぐらいなので、この数字はかなり高いですよね。
う〜ん、希望が持てます!^^
私も今回の胚盤胞移植が失敗に終わったら先生にお願いしてみようかな。
どのように我々はすべての必須ビタミンとミネラルを得ない
次に、移植のキャンセルで精神的につらい思いをすることが少なくなるというのもメリットの1つです。
胚盤胞移植の場合、採卵周期の移植であればどうしても胚盤胞にまで育たず、移植がキャンセルになったりすることも結構あります。
(凍結胚でも私の場合は変性してしまって当日キャンセルになったことがありましたが・・・泣)
でも2段階胚移植であれば、例え胚盤胞まで育たなくてもその時点では既に分割胚は移植出来ているので、移植キャンセルはなくなります。
(もちろん、そもそも分割胚まで育たなければ移植は出来ませんが・・・。)
次にデメリットですが、やはり多胎の可能性が多いことがあげられるようです。
妊娠率が高い分、最初の分割胚も後の胚盤胞も両方育ってしまい、双子が生まれる可能性が高くなるようです。
再呼吸時に何がpHレベルに起こる
2段階胚移植のデメリットを改善したSEET法
2段階胚移植のデメリットを補うために、新たに2段階胚移植の発展系として登場したのがSEET法です。
そもそも2段階胚移植の最初の受精卵は、信号を送るためだけに子宮に戻すので、それなら受精卵でなくても受精卵を培養した培養液にもその信号が含まれているのではという考え方から発生した方法のようです。
この方法では、まずは胚盤胞移植の3日前ぐらいに培養液を子宮に戻し、その後胚盤胞を戻すそうです。
戻す卵は1つだけなので多胎にはなりにくいし、それでも妊娠する確率は2段階胚移植と同じくらいあるそうです。
多胎を希望しないけど妊娠確率はあげたいって方にはこちらの方がおすすめのようです。
ただし、やはりSEET法では妊娠しなくても2段階胚移植では妊娠する方もおられるみたいなので、最終的には2段階胚移植をしたりする場合もあるようです。
っていうか・・・。
そもそも多胎にならないのであれば胚盤胞移植を全部SEET法にすれば良いのでは・・・、と今気が付きました!!
卵の必要数も単体の胚盤胞移植と変わらないし、それで妊娠確率があがるのなら、よく考えたら胚盤胞移植をする前に培養液を子宮に戻せばいいだけですもんね?
う〜ん、どうなんだろう。
ちなみに私が通っている病院ではSEET法の記載はHP上にはないようだし、病院での体外受精などの説明でも聞いたことがないので(2段階胚移植は最初の説明の時に言ってた。)、やっていないのかもしれませんが・・・。
少し調べてみるとやはりSEET法は最初からではなく、結構最終手段的に使われているみたいです。
病院によっては38歳以上とか数回以上胚移植をやってからとか決まっているみたいです。
不思議ですよね。
通常の胚盤胞移植を全てSEET法にしてしまえば、もっと妊娠確率もあがるのに。
(ちなみにSEET法の金額もそんなに高くないようです。普通の移植プラス1万円とか3万円とかそんな感じでした。)
まあ、どちらにしても私は今回の胚盤胞での移植が失敗したら、2段階胚移植をお願いしてみようと思います☆
0 件のコメント:
コメントを投稿